オフィス移転や会社の環境作りのための『オフィス移転手帳』 お申し込み【無料】

オフィス整備、人事・労務・法務…。環境作りの基本と成功ポイントが完全無料で学べる

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会社の成長に欠かせない「オフィス移転」や「会社環境整備」を強力にサポート

ビジネスがスムーズに運ぶには、会社がどれくらいの力量を持っているかが問われます。そんな会社の力量をあげるためには、「オフィス移転」や「人事・労務・法務」をはじめとする、会社を支えるオフィス環境の整備が必要不可欠。
オフィス環境を最適な状態にするためのノウハウを、具体的な行動ベースの情報でお届けします。
『オフィス移転手帳』をご愛用いただくことで、皆様のビジネスの一助となれば幸いです。

「オフィス環境の整備」は起業や経営における重要なファクターのひとつです。
従業員の生産性や健康を向上させ、コミュニケーションやコラボレーションを促進する役割を果たします。また、企業文化や価値観を反映し、従業員のモチベーションやエンゲージメントを高める要因となります。快適で機能的な環境は、離職率の低下や優秀な人材の確保に貢献し、来訪者にも良い印象を与え、ブランドイメージの強化にも繋がります。

しかし、オフィス環境の整備は、長期的な利益を得るために重要ですが、コストや維持面でのデメリットを十分に考慮する必要があります。

『オフィス移転手帳』には、今さら聞けないオフィス環境整備の基本や、創業手帳だからこそ入手できた最新情報が詰まっています。これらの有益な情報を提供することで、効率的なオフィス環境の整備、ひいては事業の成功率を上げていくのが『オフィス移転手帳』のミッションです。

『創業手帳』とあわせて、『オフィス移転手帳』を是非ともご活用ください。

会社の成長には、
バックオフィス業務の効率化が必須です。

01
雇用保険・労務管理、総務の役所手続きを詳しく知りたい!
02
コスト削減って具体的にどんなことすればいいの?
03
義務化されたストレスチェック。コストをかけずにできる?
04
生産性の上がる実用的な業務マニュアルを作りたい!
05
法務・コンプライアンス対策、商標権整備を充実させたい!

起業家・バックオフィスが絶対に知っておくべき
会社の生産性を上げるためのノウハウを無料提供!

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本業以外の業務を効率化できなければ会社の成長は止まります

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オフィス移転手帳が会社の成長そのものを後押しする根拠とは?

創業期は売り上げや人材、資金の確保に注力する必要がありますが、会社が成長するとそれらの資産を上手く回す必要がでてきます。つまりバックオフィス業務を効率化しなければ、資産がどんどん流れてしまうのです。ただ事務処理をこなすだけでは現代のビジネススピードに追いついていけません。総務、人事、経理、企業法務など多岐にわたるバックオフィス業務を効率的にさばいていく仕組み、そのためのツールを知っているかが重要です。オフィス移転手帳では全業種に共通するバックオフィス業務効率化のためのベーシックノウハウを無料で提供しています。

冊子イメージ1

AI、自動化、ストレスチェック
月次発行だから改善の今がわかる!

AIによる契約書確認やストレスチェックなど法案や政府の方針によって業務効率化にはやるべきことにトレンドがあります。トレンドをいち早くキャッチして早期に対策を練ることが低コストで業務を円滑にまわすコツです。月次更新のオフィス移転手帳は随時情報をアップデートしていますので、最新情報を無料でご提供いたします。
冊子イメージ2

前倒しスケジュール管理で
先取り、根回し、効率化

年間計画を立てて前倒しでスケジュールを管理するのは仕事の基本ですが、今時は様々なツールを使いこなすことで業務の効率化が要求されます。スケジュールも書類管理も稟議書回覧も頭とツールを使いこなすことで効率化できます。そのために必要なテクニックやツールをケース別にITが苦手な方にもわかりやすく解説しています。
冊子イメージ3

行動ベース。実際に使ってみて
成果の出たノウハウのみを掲載

オフィス移転手帳に掲載されているノウハウは行動ベース。創業コンサルティングで好評なノウハウや、実際に導入されているテクニックの中で一定の成果がでているものを厳選して掲載しています。書類・マニュアル整備のテクニックやコスト削減、社員満足度アップのコツ、面接・人材教育、法務に至るまでこれ一冊で業務効率化が確実に進みます。

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ポイントはキーマンがいなくても仕事がまわる仕組みづくり

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なんでもかんでも社長がやる。そんな状況になっていませんか?

社員から何度も同じことを聞かれる。書類の提出期限を守ってもらえない、書類がミスだらけ。本来やるべき仕事が進まない。創業期の起業家なら同じようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。これらの原因は社員の意識だけが問題ではありません。やるべきことが仕組み化されていない、または周知されていないことに起因します。これらは効率化できる改善ポイントです。オフィス環境の整備や、やるべきことのマニュアル化・義務化により劇的に改善できます。社員のモチベーションを下げずにやるべきことを周知徹底するにはコツがあります。

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いきなり完璧を目指さない
マニュアル作成のPDCAサイクル

使われるマニュアル作成で重要なのは制作者目線にならないことです。あくまで読み手が理解できるかを優先します。そのためには一度で完璧を目指さずに読み手の感想を聞きながらPDCAサイクルをまわしてブラッシュアップしていく必要があります。オフィス移転手帳を読み進めながら実際にマニュアルを作成することができます。
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優良な人材の獲得と教育
やるべきことは最初に啓蒙

社員が企業文化に賛同できるかどうかは重要なポイントです。企業になじめば社員はルールを守りながら、成果を上げます。話を聞ける人に最初に話をすれば、自ずと社内の規律は守られていきます。ポイントは人材の獲得方法と入社時点の社員教育です。ミスマッチが起きにくい社員紹介制度の導入や推薦図書による社員教育のコツをご紹介します。
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やる気の出るオフィス環境づくり
コスト削減と社員満足の両立!

コスト削減と社員満足度の向上は両立が可能です。例えば電気代の5割を消費する空調。生産性を高める温度・湿度がわかれば季節を問わずコスト削減できます。オフィスに緑を入れる、椅子を座りやすい椅子に変更して劇的に生産性を向上させることもできます。職場環境を改善して社員の仕事を劇的に軽減するテクニックをご紹介します。

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コスト削減、人材教育、経理、書類作成…こんなに処理しきれない…

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社員数名でも成長を続けている会社は何をやっているのか?

創業期はどうしても人手不足になりがちですが、そのような環境でも右肩上がりの成長を続ける会社は、各業務の本質を理解してポイントを押さえています。問題の本質を見極めるツールやミーティング方法に工夫があります。ただ来た仕事をこなしているだけでは改善がなされません。創業コンサルティングにおいて実績のある業務効率化の方法を具体的に何をすれば良いのか行動ベースでご紹介します。

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QC7つ道具やパレート図も
問題解決の思考法解説

問題をパレート図にすると2割の原因が8割の問題を引き起こしていて、その2割の原因の改善が本質的であることがわかります。このように本質を見定めて解決に導くのが問題解決の思考法です。また勤怠や名刺管理など、ケースに応じて経営者の負担を軽減して具体的に問題を解決するためのツールもご紹介します。
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海外商標権問題にも対応
幅広く事務処理をカバー!

成長期は経営者が法務も兼務しなければならないこともあります。オフィス移転手帳は海外進出や人材確保など成長過渡期の企業に求められる企業法務にも対応しているのでお手元に置いていただき専門家代わりにご利用ください。また実際に皆さまの疑問・要望を解決する専門家をご紹介することも可能です。

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人気コンテンツであるインタビュー記事の中から厳選して掲載!   
勝友美 近藤麻理恵 小川 嶺 今瀧健登 アニス・ウッザマン 武田双雲 久保 裕丈 伊藤羊一 ドムドム藤崎 岩田松雄 円山 法昭 申 真衣 米良はるか 中山亮太郎 澤円 セルギー・コルスンスキー ダイオーズ大久保 ベアーズ高橋ゆき 佰食屋 中村朱美 Zelo小笠原
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創業手帳の6大特徴
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創業手帳の創業者より起業家に贈る言葉
代表メッセージ
創業手帳の5大メリット
事例紹介
頼藤 太希

株式会社Money&You
代表取締役 頼藤 太希

創業前、創業時に必要な情報が整理されてあるので、毎日カバンに入れて持ち歩くほど参考にさせていただきました。
特に弊社は、インターネットサービス事業を基本としており、広告・広報にも非常に参考になりました。

COO  田上 和宏

株式会社ボードウォーク
COO 田上 和宏

創業手帳は、基本的なオペレーションの仕組みやノウハウが非常に分かりやすくまとめられており、役立つものですので、私も支援先のベンチャーに紹介しております。
創業手帳を活用すれば、業務を効率化し、最も大切なビジョン・構想の策定に時間を使うことができるようになるので、企業の成功につながるのではないかと思います。

代表弁護士  小笠原 匡隆

法律事務所ZeLo・
外国法共同事業
代表弁護士 小笠原 匡隆

起業や創業に必要な情報が非常に整理されてまとまっています。
創業時には、いかに時間を事業に投下するかが重要なので、経営に関する情報を素早くキャッチアップするという点で非常に活用できました。具体的には、創業融資に関する細かい制度については、冊子や創業手帳のセミナー等で情報収集しました。
私の周りにも、スタートアップの起業家のお客様も多いですが、起業・創業した経営者に創業手帳をお勧めしたいと思っています。

萱場 弘盛

株式会社レイライン
代表取締役 萱場 弘盛

もっと早く『創業手帳』があれば、立ち上げがスムーズだったなと思います。創業時は会社を立ち上げ、事業を軌道に乗せることに集中しがちです。しかし、経営者として経営全体を俯瞰する必要もあります。私の場合は幸運にも、創業融資を受けることができ、事業の垂直立ち上げができました。『創業手帳』には、創業融資の他にも補助金や助成金等、資金繰りに関する記事が多いので、これから起業を考えている方は必読だと思います。

木船 麻衣子

税理士 きふね事務所
代表 木船 麻衣子

『創業手帳』では、実際に起業したらどういうことをどのようにやればいいかを分かりやすく指南してくれているので、起業を考えている方は、起業前に入手しておくとより役立つと思います。 当事務所では、法人設立したばかりのクライアントには、必ず創業手帳を渡して読んでいただいています。特に、『資金調達方法一覧』や『販路の拡大方法一覧』などは創業期に必要な資金や売り先確保の情報が見やすく、役立っているようです。 また、『創業期の税金イベント一覧』はとても分かりやすく、当事務所の新規のお客様に、どのような業務がどの時期にあるかを説明する時に使わせていただいています。

森脇 暉

株式会社レストレーション
代表取締役 森脇 暉

会社立ち上げ当初の税理士紹介や、メディア掲載等のサポート及びアドバイスは分からない事が多い中で、非常に助かりました。また会社が成長していく過程での成長期毎の課題に対しても、客観的にアドバイス頂いた事で、自分の状況と何に集中すべきかの整理ができてとてもありがたかったです。

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